くるり『言葉はさんかくこころは四角』

 今回紹介していく歌詞は、くるりの「言葉はさんかく こころは四角 」という曲の歌詞です。「   言葉は三角で 心は四角だなまあるい涙をそっと拭いてくれ    」という特徴的な歌詞から始まるこの曲ですが、なぜ言葉は三角で心は四角なのでしょうか。今回は、三角や四角といった図形に注目しながら考察していきます。四角は、三角をふたつ組み合わせると出来上がる図形です。つまり、三角は四角の二分の一の図形であるということが分かります。

この特徴を歌詞に当てはめてみると、

三角(言葉)は 四角()の 二分の一である

ということになりますね。この特徴から考察していくと、

言葉では、心で思っていることの半分しか伝えることが出来ない。

というような意味が見えてくると思います。心の中にある思いや感情をだれかに伝えようとしても、うまく言葉にできない。そんな経験が誰しもあると思います。

この曲はそんなもどかしい気持ちを表現した優しい曲なのではないかと私は思いました。