勉強を楽しむには?

Q.勉強が楽しい、という感覚がわかりません。あるいは苦痛です。どうすれば、「楽しい」と思えるのでしょうか?
 
A.得意なことをしているとき、あるいはできることをしているときに苦痛と感じますか?
楽しいとは感じなくとも、苦痛と感じることは少ないのではないでしょうか。
逆に、わからないこと、できないことをやりたくもないのにやるのは苦痛な作業だと思います。
勉強を楽しいとは感じるにはできるようになることが重要です。苦痛と感じている単元を遡ってできるところから再確認しましょう。また、分からないことをなんとなく理解する、あるいは理解したつもりになる、勉強を「しなければならないもの」というイメージから一度離れてみましょう。自分の知らないことや知りたいこと、ちょっと気になったことを調べてみることで、今まで自分の中にはなかった世界の一要素が自分の一部となる感覚が面白く感じられるはずです。
一度面白いと感じてしまえば続けることはそう難しいものではなくなるでしょう。想像してみてください。今まで苦手だった計算問題を今までよりもちょっと早く解き終われるようになったら。人よりもちょっとだけ多くのことを知っていたら。このように1つ1つのできるを増やしていけば、少しずつ楽しいと感じるようになるのではないでしょうか。

f:id:sieg2100:20210628183831j:plain