私の理系の好きな考え方

「理系、文系は考え方が違う」なんて時々話題になりますが、みなさんはどうお思いますか?やっぱり違うと思います?それを感じた経験はあるでしょうか。私は文系の方の考え方をよく知らないのでわかりません。ただ理系の考え方はかじっているつもりです。今回は私が考える理系で1番大切で好きな思考回路について話したいと思います。
ズバリ、私が考える理系で1番大切で好きな思考回路は「今ある理論は、今最も確からしい理論だ」と言う考え方です。どういうことかというと、「今私達が正しいと思うことは、常に正しいこととは限らなくて、今後覆されるかもしれない。でも今1番正しいと思える事だ。」という事です。もちろん、勉強でも公式の理解や問題の理解に繋がりますがそれだけではなく、私の生きていく上で大変役立っています。たとえば友人関係。自分がイメージしている人物像と本人の実際の人物像は違う点があるかもしれないという謙虚な姿勢は更なる相手への理解につながります。
これは一つの考えに過ぎませんが、参考にどうぞ。

f:id:sieg2100:20210719175004j:plain